鍵屋さんの仕事 - 鍵開けについて

鍵屋さんってどんな仕事?鍵トラブルに対応する仕事です。

鍵屋さんの仕事

鍵開けについて

玄関のドアの鍵をなくしてしまった時などに鍵開けをしてもらいます。「開錠」「解錠」とも言います。
玄関のドアだけではなく車やバイク、自転車の鍵も開けてもらうことができます。
鍵開けをするには特殊な工具と専門の技術・知識が必要になります。
お金がかかるからといって自分で鍵開けしようとすると失敗して鍵穴を壊してしまう可能性があります。
特に最近はインターネットで調べると自分でできると書いてあることが多いです。
自分で出来たら鍵屋さんは成り立ちませんし、ピッキング犯罪が横行してしまうことでしょう。

鍵はとくに精密機械です。下手にいじって壊してしまうと余計にトラブルが悪化して結果的に出費が多くなってしまう可能性が高いです。専門家の鍵屋さんに依頼することをおすすめします。

鍵をなくすことなんてそうそうないと思っているかもしれません。
しかし意外にも鍵を忘れてきてしまったりするひとが多いようです。

会社に鍵を忘れてきてしまって家に帰ってきた時には終電が過ぎていたので取りに戻ることもできない、なんていうこともあります。
鍵を上着のポケットや鞄の中に入れたまま部屋に忘れてしまってオートロックのドアをしめてしまうなんていうこともあるかもしれませんね。

また、旅行に言った時にトランクなど大きな旅行かばんに家の鍵を入れたまま宅急便で送ってしまい、自分だけが先に家についてしまって開けられなくなるということもあるそうです。