鍵屋さんの仕事 - 鍵の交換をする

鍵屋さんってどんな仕事?鍵トラブルに対応する仕事です。

鍵屋さんの仕事

鍵の交換をする

鍵はいつまでも同じものを使い続けるものだと思い込んでいる人はいるかもしれません。 しかし実際には鍵は定期的に交換をするべきです。
長いこと使っていると磨り減ったりして品質が落ちたり、使い勝手が悪くなります。
また、防犯上から考えても交換がおすすめされます。

銀行口座の暗証番号やクレジットカードの暗証番号は定期的に変えたほうがいいと言われていますよね。
家の鍵もそれと同じです。
銀行口座やクレジットカードの暗証番号と同じように家の鍵も財産を守るためのものです。しっかりと管理して安心して暮らすためには10年20年経ったら交換するようにしましょう。

鍵の品質も長年経つと劣化します。
常に点検したりお手入れをしていれば品質を保つことができますが、それでも毎日シリンダーに入れて回したり持ち歩いていたらホコリがついたり手垢で汚れてきます。
すり減ると折れやすくなって鍵穴の中で折れてそのままつまってしまうこともあります。
すり減って形状の変わった鍵をそのまま使っているとシリンダーの中身を傷つけてしまうことにもなります。

また、鍵の性能も10年20年で向上します。それと同時にピッキング技術も向上するということです。犯罪の被害にあわないように常に性能の高い鍵を使っているようにしたいですね。