鍵屋さんの仕事 - 鍵を作る

鍵屋さんってどんな仕事?鍵トラブルに対応する仕事です。

鍵屋さんの仕事

鍵を作る

賃貸に住んでいるとスペアキーが最初ついていないことがあります。
スペアがないと不便を感じるようでしたら合鍵を作成してもらうといいでしょう。

合鍵は短い時間であっという間に作ってもらえます。値段も安く作ってもらえるところがあります。
合鍵を作る際には元となる鍵が必要になります。スペアキーからスペアの鍵を作成してしまうと誤差が生じて鍵が合わないことがあります。
必ずメーカー純正の鍵から作ってもらうようにしましょう。
スペアキーとメーカー純正品の見分け方はカギを見ればわかります。MIWAやGOALなどのメーカー名が書いてあれば純正品です。

スペアキーはブランクキーと呼ばれるぎざぎざや凹凸がない状態のカギからつくられます。鍵穴や元の鍵に合わせてブランクキーをけずり、スペアキーを作成します。
ブランクキー持ち込みで合鍵を作ってもらうことも可能です。
好きなデザインで作ってもらいたいのでしたら持ち込みをするのもいいでしょう。ただし、その際にはそのブランクキーの品質をしっかり確かめるようにして下さい。
粗悪なブランクキーを使ってしまうとすぐに摩耗したり折れてしまうことがあります。

また、合鍵の作成は持ち主の同意のもと行われます。鍵屋さんによっては身分証の確認を行っているところもあります。
身元確認を行っていない合鍵屋さんはかえっておかしいと思ったほうがいいかもしれませんね。